しぇるたー(おまけ①)

~~~雪合戦全国制はぁ?への道~~~
--/--/--(--)
2009/06/18(木)
どーも、みっちです。

無事、テストも終えました。

ので、「おまけ」を付けておきます。


シェルター製作にあたり質問や要望があった、もしくは予想される質問に対する答えをしておきましょうかね。

質問①
Q:製作費は、いかほどですか?

A:主材料となる「コンパネ」が今回は実家にあり、こちらに関してはタダだったのですが、丁番17個使用(@89円)とロータリーキャッチャ一1個使用(238円)で合計1751円でした。

ですが、実際にはコンパネ2枚使用し、ビス(ネジ)を揃えますと約4000円ほどかかりますね。
(※等級にもよりますがコンパネ1枚1000円前後)


質問②
Q:折りたたんだ形状での厚さは?

A:19センチです。
  まだ2センチ程度薄く作れます。


質問③
Q:重量は?

A:22.5㎏です。
 女性にはキツいですね。


質問④
Q:設計図はありますか?

A:残念ながら無いです。
  自分の頭ん中にあります(笑)


質問⑤
Q:工具など必要ですか?

A:不要です。
  

質問?⑥
Q:「すげぇ」

A:でしょ?(^_^)v


質問?⑦
Q:飛行形態や人型に変形可能ですか?
出来ればビームやミサイルも出したいです。

A:え?・・・・ガン〇ム?(笑)


話が長くなりそうなので、つづく。

質問ありましたらどーぞ。

この記事へのコメント
みっちさんに質問~v-222

①厚さを2cm薄くすることによって耐久性v-31に問題は出たりしないのでしょうか?
kumichi姫v-20のようなか弱きレディv-254でも持ち運べる程度にもっと軽くなりますか?

わし、逞しいおっかちゃんだから運ぶのはともかく
持てはすると思うよv-91(笑)
2009/06/18(木) 19:02 | URL | moca76 #-[ 編集]
>moca76さん

はい。お答えしましょう。
2センチ程度なら問題ないです。
軽量化は薄い材料を使用する事で可能ですが、強度不足になりますので、お薦め出来かねます。
kumichi姫は、根性おありですので、引きずってでも運ばれると思います(笑)

では
2009/06/18(木) 21:31 | URL | みっち #-[ 編集]
軽くならんとですか!
これは困りました・・・。

みっちさん特製シェルターが大阪に届く前に、
体鍛えておかないとv-8
2009/06/18(木) 23:17 | URL | Kumichi #CuBQdqUg[ 編集]
>kumichiさん

ならんとです
電車で練習場所に向かわれてるkumichiさんには不向きかと思われます。

持ち運びとなると、やはり、NANIWAさっとさんの塩ビシェルターが最高な逸品ですね!

2009/06/19(金) 01:04 | URL | みっち #-[ 編集]
NANIWAさっとのVinta32Rです。
みっちさん
折角ウチのシェルターのこと書いて頂いたのに
コメントが遅くなりすみません。
塩ビパイプシェルターはメンバーのお腹はXL氏の
自信作なんですが、実は結構重たいです…
ケース4個に分けて持ち運びしてたんですが、
メンバーから重い!重過ぎる!ってクレームがあり、
先日ケース5個に分け直ししたところです。。。
うぅ~ん、もう少し改良が必要か?
ちなみに、虚弱体質?老体?の小生は持ち運びを
免除して貰ってます。
2009/06/23(火) 22:05 | URL | Vinta32R #-[ 編集]
>Vinta32Rさん

「コメント遅れた」とは滅相もごさいませんよ。
うちのブログのコメント欄まで読んで頂いている様で恐縮です(^O^)

「塩ビシェルター」実は重かったのですか!(゜∇゜)
しかし、シェルター=(イコール)木製の概念を取り払った、やはり雪の降らない大阪ならではの発想で素晴らしいと思います!
多少重くても1コート分のシェルターが揃うのならば言うこと無しですね

2009/06/24(水) 21:29 | URL | みっち #-[ 編集]
みっち様
v-116NANIWAさっと「お腹はXL」です。v-16
塩ビしぇるたーについて補足させていただきます。
現在センター・①シェル・②シェル合計5個を
製作しています。
Vinta32Rが重いと書き込みしていましたが、
みっちーしぇるたーに比較すれば、軽いです!v-7推定ですがセンターでフレーム重量約4Kg程度と思います。最初にセンターと①シェルを作りましたが、一人で運ぶのが重かったので②シェルは主要部材パイプサイズを1ランク細くして軽量化を図りました。でも細くすると、やっぱりひ弱な感じがします。とてもNR球直撃には?????v-12
2009/06/26(金) 22:03 | URL | お腹はXL #kLSBjkoU[ 編集]
>お腹はXLさん

はじめまして~。
コメント&補足情報ありがとうごさいます!

自分の予想では「5~6㎏程かな?」と思ってました。
それを上回る軽さとは、敬服致しますm(_ _)m

「塩ビしぇるたー」VS「NR球」に関しては、塩ビしぇるたーを体育館の床にテープなどで
「固定しなければ」
粉砕される事は無いと思いますよ(^_^)v

NR球による衝撃は、しぇるたーの軽さで逃がされると思いますので。
まぁ、予想ですけど・・・。(^_^;)

では

あっ、そう言えばSATTさんのホームページにNANIWAさっとさんの活動日程が載ってましたね。
練習日が土曜や月曜になってたので、自分の大阪遠征は先送りになりそうです(T_T)

ではでは

2009/06/27(土) 00:55 | URL | みっち #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://teamnr.blog49.fc2.com/tb.php/106-c015a7e0
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © team NR日誌 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
