しぇるたー(テスト編④)

~~~雪合戦全国制はぁ?への道~~~
--/--/--(--)
2009/06/14(日)
どーも、みっちです。

アクセス数が下降の一途を辿ってますね。
ある意味、「書きやすい」です(笑)


さてさて、側面部が内側に入り込んでしまいました( ̄∀ ̄)
側面部に対して垂直にNR球を投げ入れてみたら、内部の金具が外れました。

第一回折りたたみ式シェルターの強度テストは「不合格」となりました。

が、想定内でございます。


いや、ほんとですよ(^_^)v

NR球に耐える事が出来れば、雪球の衝撃など(雪球の硬い北海道は別)、比べるまでもないですからね。
「側面部内部金具を、衝撃レベルに応じて徐々に強固にして行こう」
と考えてましたから。

もはやここまで来れば、自分も楽しんでる領域に突入しちゃってます(笑)


と、言う訳で先ず取り付けた2種類の金具はこれ。

「ローラーキャッチ」って言う物(らしい)です。
2009_02190016 (小)

と、

「セミ型パッチン」と商品名は書いてありましたが、パッチンって・・・・・なんだそりゃ?
一般的な名称は・・・・・知らね(笑)
2009_02190015 (小)
の2種類なんですが、北陸の雪球ならば、これでも十分だと思います。
実際に、45度ほどの角度ならば外れませんでしたからね。
それに安価ですし、どこでも手に入れる事が出来ます。





が、駄目な物は駄目。

作り直す楽しみも減りますからね( ̄∀ ̄)ニヤリ



先の2つは既に廃棄案。


外します。



次なる段階として、より強固にする為に、手っ取り早くシェルター上部一部に穴を開け小窓を設置しました。(下部には無し)
2009_02190017 (小)
2009_02190018 (小)

手を入れた、その先には、
2009_02190019 (小)

こんなのを設置。
2009_02190020 (小)

「もはや、ここまでやってしまうと、シェルターの域を超えてるよね?」と思いながら取り付けました。f^_^;


今日はチームの練習日でした。

と同時に第2回強度テストです!

皆さんこのネタ飽きて来ましたかね?

でも、引っ張ります(笑)



つづく。

この記事へのコメント
工程にワクワクしてますv-25
どんなんなるんだろ~?

日焼けした腕も私にはドキドキもんです…v-238
昨日と今日散々v-91v-91v-91集団見たのに(笑)
2009/06/14(日) 22:23 | URL | moca76 #-[ 編集]
強度は完璧でしたね!

あとはボタン1つで組み立てまで自動でやってくれるように・・・

みっちならあると思います!!
2009/06/16(火) 06:21 | URL | ホリ #-[ 編集]
いやいや、毎回楽しみにしてみますよ!
↑って反応遅!(笑)

すごいなあ~。
ものづくり趣味の私も、やったことないジャンルなので・・・尊敬します!
むしろ、教えてほしい・・・。
2009/06/16(火) 08:27 | URL | Kumichi #CuBQdqUg[ 編集]
>moca76さん

こんな風ですよ。「」

>ホリ

無理っ!

>kumichiさん

え?作るのでしょうか?(*_*)
作るのならば、教えますよ!
質問ありましたらどうぞ

2009/06/17(水) 12:42 | URL | みっち #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://teamnr.blog49.fc2.com/tb.php/104-5b81f263
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © team NR日誌 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
