team NR日誌2009年08月

~~~雪合戦全国制はぁ?への道~~~
--/--/--(--)
2009/08/31(月)
どーも、みっちです。



え~と、私事ではありますが、この度引退を表明致します。



突然で、申し訳ないです。



チームにも相談もせず、自分で決めました。



長い間携わってきた世界。



とても、寂しくなります。



友人も沢山できたし、楽しい思い出も多くあります。



昔は投げて投げて投げまくってましたが、ここ一年半位は多忙の為、練習の時間も取れず、



そして



限界を感じました。



呆気ない幕引きです(T_T)



引退日は9月6日です。



本当に、もぉ、すぐですね。



























僕の趣味「ダーツ」の引退(笑)




は?


いや、初めっからダーツの話ですけど、何か?(笑)





あっ、雪合戦関係の皆さんは、これからも宜しくです(^_^)v



いやね。来週開催される、ダーツの試合を、自分の中で『引退試合』にしようかと・・・。
(試合自体も1年半ぶり)



うへへf^_^;



かなりの私事でしたぁ(笑)( ̄∀ ̄)



2009/08/28(金)
北海道雪合戦連盟HPに記載されてましたね。「ルール改正最終案について」が。

読んでおくべし。です。


どーも、みっちです。

またまた、書くこと無いです。


ので、今日は前回練習の話をゆるゆるな感じで書きます(笑)



さて、シーズンオフでも練習していると、試合も無いので結構だらだらしちゃいますね~( ̄∀ ̄)ボヘーッ

で、

『練習のマンネリ化』を防ぐ為
今回はコートサイズを36メートルコートに変えて練習してみました。

現在、teamNRが参戦している大会は、昭和新山大会、北陸富山大会、岐阜東海大会の3大会ですが、全て40メートルコートで行われております。

現時点では、この練習全く意味無いです(笑)

2010_08230019 (小)


しかし、全国的には36メートルコートの大会は多いですしね。

将来的にNRも36メートルコートの大会に参戦する可能性も『0』では無いはず?です。


そして何より、変化によりマンネリを防ぎ、経験値を上げ、雪合戦に対して考える力を養うには大切と思い、メンバーに提案してみた次第です。


40メートルコートに慣れ過ぎてたNRメンバーには、効果大だったと思いますね(^-^)v


まぁ、36メートルコートについては、ぐだぐだ話すより経験済みの方は、よくご存知かとは思うので割愛します。


が、ぐだぐだと書いてはみたが話の『オチ』も見っかんないんで、話を変えてみるかな。

うん。それがいい(笑)










さて、『オチ』を探しに前回練習をもう一度振り返ると、数枚の写真がありました。



落とせるかは、僕次第!o(`▽´)o








前回練習にNRに新戦力が加わりました。
スーパーヤングルーキーですよ(^_^)v

しかも、小柄で野球経験者!


紹介しときます!

彼です!
2010_08230021 (小)
彼、パッと見、ちびっ子に見えますが・・・・・・・・・・・













やっぱりパッと見通りです(笑)

うちのメンバー、まぁちゃんの息子R君です。


しかし、結構コントロールも良いし、ストレートとロブの中間とでも申しますかね?何か嫌な角度で落ちてくる球を持ってます。
うちのメンバーも、なめてたら数回当てられたらしいです!


『こりゃぁ、英才教育するべきだなぁ』と企んでみたりします(`∇´)ウケケ

2010_08230022 (小)2010_08230023 (小)
こうして並べてみると、いじめてる感じですが、本当は別の状況で撮りました(笑)
ちっさい悪戯です( ̄∀ ̄)

このチームには、女性に本気球投げる、けしからん輩がいるらしいですが、流石にちびっ子には手加減したみたいですよ(笑)
あしからず( ̄ー ̄)v







う~ん。










結局『オチ』無し(笑)


2009/08/23(日)
どーも、みっちです。

8月21日、ついに待ちに待った昭和新山雪合戦実行委員会事務局長 兼 統括補佐の
『庵 匡』さんが来訪されました!

富山へようこそ!(^∀^)ノ


今回の全国行脚は福島から始まり群馬、山梨、長野、岐阜と各連盟を周り最後の『〆(しめ)』に富山に来訪されたそうです。

『〆』にしちゃ、多少『クド過ぎ』た面子になりましたけど(笑)

レンタカーでこれだけの移動ですので、ホントに大変です(゜∇゜)


会食場所は城端「かねしま」
粋な料理屋です。


富山雪合戦連盟は総勢8名参加でした。
その中には選手側5名(濃い目)です。
(NR2名、OZ2名、FOB1名)

熱い雪合戦トークの始まりです!

2010_08210027 (小)
NRメンバーのテル(写真手前)は目を閉じてますが、寝てる訳では無いです(笑)


2010_08210024 (小)
庵さんのありがたいお話を皆、真剣に聞き入っておりました。

勿論、こちら側としても雪合戦の将来は気になりますので、質問、抗議、提案をぶつけましたが、庵さんは嫌な顔一つせず、一つ一つ丁寧に受け止め、ノートに意見を書き留めておられました。
以前、中村計さんのブログに
『庵さんは人の話を聞く度量と知性を持ってます』と書いてあった事を思い出しました。


まさしくその通りの方だと。


自分目線で話すと、富山雪合戦連盟は『雪合戦界の現状』を殆ど把握して無いです。
そんな中、正直自分は富山雪合戦連盟側に苛立ちを隠せませんでした。ため息連発です(笑)

ハードなスケジュールで確実に疲れているはずの、庵さんは出される食事に殆ど手もつけず、求められている意見、見解を受け止め、わかりやすく富山連盟の方に説明しておられました。

自分と比較しても分かりにくいですが、信じられない程の大きな『器』を感じました。


2010_08210029 (小)

楽しく激しい議論もある中、無事会食は終了しました。



が、


この、またと無い機会にあっさりと庵さんを帰す訳もなく・・・・。


NR2人とFOBのS氏で、
二次会に連行(拉致?)です!(笑)


二次会終了時間は、深夜の1時半頃でしたかね?
庵さん、長々とお付き合ありがとうございました。
そして、すみませんでしたm(_ _)m

庵さんの来訪により昭和新山大会は勿論、富山の雪合戦連盟、並びに選手らに良い方向に向かう事を強く強く願いたいです!未来の雪合戦の為に!


2009/08/20(木)
すっかり夏バテですわ~。

どーも、みっちです。

タイトルの通り、youtube動画です。
勿論、雪合戦の動画です。

ある方から
「お願いなのですが、もしよければHPやブログ・日記等でこの動画にリンクしていただけないでしょうか?」
との事。

雪合戦の動画、そして普及にも繋がるとあれば載せます!



「そのある方のメッセージ」
何でも今年スウェーデンに連盟が出来た一番最初のきっかけがこの動画だったそうです。
タイトル「yukigassen]
http://www.youtube.com/watch?v=-2xLhCB7YbQ

そこで、このyoutubeの凄い力をもっと利用して雪合戦を普及させようかと考え、これからさらに動画をアップして行くことに決めました!

タイトル「new sports yukigassen」
http://www.youtube.com/watch?v=7bZtjVra3wo

タイトル「駒大苫小牧」
http://www.youtube.com/watch?v=dtrfSLv8B0c

タイトル「雪合戦の魅力」
http://www.youtube.com/watch?v=dn7F-Wg7O6Q

タイトル「yukigassen CM」
http://www.youtube.com/watch?v=UVJg3jHzPs4


以上です。

さて、雪合戦界1のマニアックさでは他の追従を許さない、この「NRブログ」で果たして見てくれる方が、いらっしゃるのか?と言う不安は否めませんが、ご覧になった方は、是非ともご家族、ご友人に勧めてみてくださいね。


追記

この記事に「そのある方」からのコメントを頂きました。
そちらに色々な動画がリンクしてあります!!
みなさん、どしどしアクセスして下さい!




2009/08/15(土)
『続けても宜しいですか?』と問いかけておきながら間開けてしまい、申し訳ありませんでしたm(_ _)m


どーも、みっちです。

さて、『富来ビーチ雪合戦』の特徴をお話した所で、初戦は比較的簡単に勝利したぶら吉5でしたが、第2試合以降は打って変わり苦戦続きです(>_<)


2回戦はチーム『まえだ』さん。恐らく地元の高校生チームだと思われます。
若さ故か『まえだ』さんガンガン球投げます!

まえだ:投げる!

ぶら吉5:避ける!

まえだ:投げる!

ぶら吉5:避ける!

まえだ:球切れる!

ぶら吉5:v( ̄∀ ̄)vニヤリ

まえだ:球切れで棒立ち(笑)

ぶら吉5:フラッグゲット!

ザックリ話すと2回戦は、こういった印象が残りますが、実際『まえだ』さんは今大会出場されたチームの中で一番攻撃的で強かったと思います。

勝負の明暗を分けたのは球の節約を行った『大人の悪知恵?』かも知れませんね(笑)
2010_0809beach0075 (小)



続いていよいよ決勝戦!
相手は『北陸電力』さん

『北陸電力』さんは『前に前に』とフラッグゲットを狙うチーム。

我ら、ぶら吉5もボコボコとやられちゃいます。(>_<)

苦しめられたのは、前回記事で話した、あの『白いボール』です。

この球、投げ方次第で様々な変化球が可能です(笑)

雪合戦経験者故に起こりうる動作『球をギリギリ避ける』事に慣れていたぶら吉5は、この異常なまでに曲がる、そしてブレる球に当てられまくりです。

しかし、ぶら吉5も下手なセットプレーで応戦!(笑)

中々、前に出たがりな北陸電力を前に進ませませんo(`▽´)o
ジリジリとプレッシャーをかけます!

無謀に突っ込んできた北陸電力2名を迎撃した直後!

手薄になった相手コートに足の怪我が完治したばかりのシゲが全力疾走!

そして・・・フラッグゲット!美味しいとこ取り(笑)

2010_0809beach0077 (小)










あれ?(・_・)





優勝・・・・

しちゃいましたけど・・・・・・(笑)



てな訳で、地元チームの参加が多い中、空気も読まずゴリゴリの本気モードで戦って優勝しちったぶら吉5の表彰式です。
2010_0809beach0088 (小)
表彰式が行われる中、隣に整列されてた奥さま方に「何者ですか?何者ですか?」と質問されたのが、印象的でした(笑)

答えは「バカ者です」よ( ̄∀ ̄)フフフ。

2010_0809beach0105 (小)
2010_0809beach0117 (小)

次はあなたの町のビーチに「ぶら吉5」が現れるかも!?








いや・・・・やっぱ無いかも(^_^;)



《おまけ》
「僕のお陰で優勝したんだよ」と言わんばかりの表情。
『富山のぶら吉』君
2010_0809beach0118 (小)
ま・・・いいか(笑)


2009/08/12(水)
どーも、みっちです。

さて、一般枠(男女混合)9チームによる、そこそこ激闘な試合の開始です!


そこそこ楽しむつもりで、準備を進めます。
2010_0809beach0066 (小)


が、メット被った直後!
2010_0809beach0067-1 (小)
気合い入ります!
なりきり変身ヒーローみたいです(笑)


ぶら吉5初戦の対戦相手『アダムB』さんです。
2010_0809beach0068-1 (小)
おぉ~、女性もいますね~。



あっ、ここから試合となります。
例によりプレー時は写真が無いので某RPG風に書いて説明します。

自分目線ですが(^_^;)

《試合開始》
第1セット
ターン1 ぶら吉5行動選択
『スタートの合図と同時に、みっち前方にダッシュ!シェルターに隠れる』


ターン2 アダムB行動選択
『スタートの合図と同時に、相手、前方にのそのそ歩く、シェルター付近で棒立ち』


ターン3 ぶら吉5行動選択
『数人当てる』


ターン4 アダムB行動選択
『数人当てられる』


ターン5 ぶら吉5行動選択
『みっち、前方にフラッグダッシュ。』


ターン6 アダムB行動選択
『ぶら吉5の本気具合にドン引き』


ターン7 ぶら吉5行動選択
『ホリ(監督)の指令により、みっちフラッグ手前でストップ&他メンバー、次のセットに備えコート内の球集める』


ターン8 アダムB行動選択
『更にドン引き』


ターン9 ぶら吉5行動選択
『みっち、ゆっくりフラッグゲット』


第1セット終了(笑)


続きまして、第2セット・・・・え?もういいって?


そうですねf^_^;

しかし、第2セットも見事、連取しましたが、自分またまたやってしまいました。
先ほどの対戦相手の女性に
『超本気球急所爆裂弾』を、スーパーメガヒットさせてしまいました。(T_T)(T_T)(T_T)
故意では無かったのですが、女性の前に立つ男性がギリギリで避けてしまった為、起こってしまった事故です。

自分、ゲーム中にも関わらず『うわっ!ごめんなさい!!』と謝ってましたm(_ _)m

勿論、試合終了後にはメンバーに、いじられまくり・・・反省です(T_T)アフォウ


ついでに、何となく雰囲気で分かる方もいるとは思いますが、この富来ビーチ雪合戦の最大の特徴は、

『シェルターには隠れない』

『故にロブは誰も投げない』

『故にフラッグ奪取連発大会』


と、今までの経験が生かされない、ある意味予想を超えた戦いが『ぶら吉5』を襲います!






このお話、続いても宜しいですか?(笑)


2009/08/11(火)
ぼちぼち、他のメンバーもブログ書きませんか?
内容は何でもいいと思います!

え?

駄目?

そ、そうですか。残念です。



どーも、みっちです。


さて、続きまして興味ある方、無い方ズバッと分かれる話です。

使用シェルターはこれ!
2010_0809beach0022 (小)
建築材料ですね~。これ。
床の断熱材を上手に張り合わせてあります。

でも、NR練習球なら1日で風穴空いちゃいそうです(笑)


お次は使用球!
2010_0809beach0027 (小)


この白いボールの正体は・・・。
2010_0809beach0028 (小)
ムニュ。


単なるビニールボールです(笑)
柔らか過ぎです(T_T)

コントロールするのが難しそうですね~。






おっ!雨も止んできました。


で、富来青年部(主催者)による模擬戦やるみたいです。
2010_0809beach0042 (小)
ここ凄い重要です!

この変則ルールをいかにして戦うのか見物ですからね。

『スタートぉ』
2010_0809beach0049 (小)

ふむふむ。

どこに置いてもいい籠はシェルター後だね。




2010_0809beach0050 (小)
かなりエキサイトしてます。



戦略は・・・・・。



無さそうです(笑)



模擬戦なので当たり前ですけど。




盛り上がった模擬戦も終了した所で、ここで我ら雪合戦歴10年以上のNRメンバーの戦術論でズバリ戦略の答えを導きますよ!

それは・・・・。









『やってみないと、わかんない』だ!(笑)


やはり勝手が違い過ぎます。


元々、楽しみに来ただけなのでお気楽です(^_^)v


書き忘れそうでしたが、今回お気楽イベントだし、メンバーも全員揃ってなかったのでチーム名は変えてエントリーしました。
2010_0809beach0044 (小)
どれだか一目瞭然ですね(笑)


そもそもエントリー時にメンバーからのチーム名募集した際に
『ザ・みっち』でいいんぢゃね?

とか言う奴が!


駄目だって!ダサ過ぎ(笑)


と言う経緯もあったので、特に理由もなく『ぶら吉5』に決定です!



つづきは明日。

では。





2009/08/10(月)
最近、例の検索キーワードプチ事件以降『どーも、みっちです』と書くのに何故か抵抗感が生じるようになりました(笑)

でも、今日も「どーも、みっちです。」


さて、すっとぼけた感じで始めてみた前回記事『ビーチ』でしたが、『雪合戦の事は忘れて』と書いてましたが、このメンバーで行動して忘れるわきゃ~無いです(笑)

『夏だ!ビーチだ!水着ギャル男?だ!』改め

『夏だ!ビーチだ!雪合戦?だ!』です!o(^-^)o

露骨に石狩ビーチ雪合戦の影響を受けて、この『富来(とぎ)ビーチ雪合戦』に参戦して来ましたぜっ!(^_^)v
togihama.jpg


とは言え、この大会のルールは自分達は勿論、読者の皆さんも体験した事の無いであろうと思われる『変則ルール』です。

変わってる所を抜粋して説明しますね。

①まず1試合に支給する玉数は各チーム60球
各チームには試合開始時に、30球ずつ入ったカゴを2つ(合計60個)を渡しますので、それで1試合(最大3セット)を戦ってう。
各セットごとに改めて60球を支給するわけではありませんので、3セットトータルでの作戦を考えて試合する事。

②試合中、コート内に落ちている玉を拾って使用したり、自陣のカゴに入れて蓄えても構いませんが、1セット終了の合図の後、玉を拾うことはできません。(落ちている玉は全て排除します)

③試合開始の時に、カゴは自陣のコート内に置き、試合中動かすことはできません。(2つのカゴをどこに置くかは自由です)

④コートサイズは30メートルで、シェルターは前回記事にも掲載した写真ですが・・・。

2010_0809beach0062 (小)


見えているので全部です(笑)
1コートにつき、4つしかシェルターがありません(T_T)

⑤そして1チーム5人編成

これが雪合戦と呼べるかは、皆さんの判断に委ねることにします。

NRメンバーも参戦には、このルールですので随分迷いましたが・・・、時には勢いも!って所ですかね?(笑)



そして今回このイベントに参加したメンバーは、
2010_0809beach0063 (小)
左から、てっちゃん、ホリ、シゲ、まぁちゃん、タカ、
そして「どーも、みっちです。」です。



他にネタも無いので、明日につづいちゃいますね~(^。^;)

2009/08/09(日)
多く雪合戦ブログで『石狩ビーチ雪合戦』が取り上げられてますね~。
楽しそうで羨ましいです。

どーも、みっちです。



自分らは、取り分け大した記事も無く、ボケーッとしててもつまらないので、たまにはメンバーで
『雪合戦の事を忘れて』
ビーチにでも繰り出す事になりましたよ。v( ̄∀ ̄)vイエーイ




が、集まったのはいいが、雲行きが怪しい・・・(;_;)
2010_0809beach0017 (小)

まっ、とりあえず天候が回復に向かうのを祈りつつ、目的地へと向かいますよっ!
2010_0809beach0016 (小)


ビーチが待ってますからねっ(^_^)v

そして向かった先は・・・。

ここ!
2010_0809beach0112 (小)

石川県志賀町富来、増穂浦ビーチ!!
2010_0809beach0107 (小)



夏だ!ビーチだ!水着ギャル男?だ!傘だ!・・・・・・え?傘?
2010_0809beach0108 (小) (2)

願いも空しく、ポツリポツリと雨がぁ・・・。 くっそぉ・・。

ん?あれは・・・?
2010_0809beach0062 (小)

あら?
2010_0809beach0060 (小)

あらら?タカ?
2010_0809beach0079 (小)

お、おい!!てっちゃん!
2010_0809beach0076 (小)

ええええぇぇぇぇぇ!!!まぁちゃんも!?
2010_0809beach0078 (小)


つづいちゃう。


2009/08/03(月)
先日、祖母のHDDレコーダーの全てのランプが点滅してました。
どこ押した?まじ、ありえねー(笑)


どーも、みっちです。

皆さん既に、ご存知かとは思いますが、
昨日、開催された石狩ビーチ雪合戦で、
日頃お世話になっているisoさん所属『あすとろうず。』さんが見事、
優勝なされました!
おめでとうごさいます! \(^ー^)/イエーイ

ほんと『ばびった』です(笑)
久しぶりに興奮しました(≧∇≦)

多少、報告するのが、遅れましたが個人的には、どうしても、書いておきたかったのでご了承下さい。
詳細はあすとろうず。さんホームページにて、既にアップされておりますので、ご確認下さい。




さて、いきなり話はくだらない方向へ爆走します。

先日、少しふれた『アクセス解析』のお話です。

広島県雪合戦連盟福山支部みかんさんのブログでも取り上げておられた、アクセス解析の『検索キーワード』についてです。

当ブログの検索キーワードですが

『teamNR』

『雪合戦ブログ』

『NR日誌』とかなら、頷けます。


が!

誰なのか知りませんけど・・・・・。





『どーも、みっちです』


と、検索した方がいます!

しかも、それでNRブログに辿り着いた訳です。


全国の広さを感じました(笑)




あぁ、自分としては爆笑してしまった為、記事にしてみましたが・・・。

なんとも、恥ずかしい記事です。(^_^;)






でも・・・・誰なんだ!!!(笑)




PS

ばぁちゃん、俺の教えたボタンだけ押してくれー!(>_<)

 | Copyright © team NR日誌 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
